(
1)
顏淵問
フレ仁ヲ。子曰
ハク、
克チレ己ニ復ルヲレ禮ニ爲スレ仁
ト。
一日モ克チレ己ニ復
レバレ禮
ニ、天下
ハ歸スレ仁
ニ焉。
爲スハレ仁
ヲ由ルレ己
ニ、而由
ランヤレ人
ニ乎哉
ト。顏淵曰
ク、
請フ問
ハント二其
ノ目ヲ一。子曰
ハク、
非ザレバレ禮
ニ勿レレ視ルコト、非
ザレバレ禮
ニ勿
レレ聽クコト、非
ザレバレ禮
ニ勿
レレ言フコト、非
ザレバレ禮
ニ勿
レトレ動クコト。顏淵曰
ク、
囘ヤ雖モ二不敏ナリト一、請
フ事トセン二斯ノ語
ヲ一矣
ト。
顏淵問仁。子曰、克己復禮爲仁。一日克己復禮、天下歸仁焉。爲仁由己、而由人乎哉。顏淵曰、請問其目。子曰、非禮勿視、非禮勿聽、非禮勿言、非禮勿動。顏淵曰、囘雖不敏、請事斯語矣。
顏淵仁を問ふ。子曰はく、己に克ち禮に復るを仁と爲す。一日も己に克ち禮に復れば、天下は仁に歸す。仁を爲すは己に由る、人に由らんやと。顏淵曰く、請ふ其の目を問はんと。子曰はく、禮に非ざれば視ること勿れ、禮に非ざれば聽くこと勿れ、禮に非ざれば言ふこと勿れ、禮に非ざれば動くこと勿れと。顏淵曰く、囘や不敏なりと雖も、請ふ斯の語を事とせんと。
(
2)
仲弓問
フレ仁
ヲ。子曰
ハク、
出ヅレバレ門ヲ如クシレ見
ルガ二大賓ヲ一、使
フニハレ民ヲ如
クスレ承クルガ二大祭ヲ一。
己ノ所
ヲレ不
ルレ欲セ、
勿レレ施スコト二於人
ニ一。
在リテモレ邦ニ無
クレ怨ミ、在
リテモレ家ニ無
シトレ怨
ミ。仲弓曰
ク、
雍ヤ雖モ二不敏ナリト一、
請フ事トセン二斯ノ語ヲ一矣
ト。
仲弓問仁。子曰、出門如見大賓、使民如承大祭。己所不欲、勿施於人。在邦無怨、在家無怨。仲弓曰、雍雖不敏、請事斯語矣。
仲弓仁を問ふ。子曰はく、門を出づれば大賓を見るがごとくし、民を使ふには大祭を承くるがごとくす。己の欲せざる所を、人に施すこと勿れ。邦に在りても怨み無く、家に在りても怨み無しと。仲弓曰く、雍や不敏なりと雖も、請ふ斯の語を事とせんと。
(
3)
司馬牛問
フレ仁
ヲ。子曰
ハク、
仁者ハ其
ノ言ヤ也
」フト。曰
ク、其
ノ言
ヤ也」
ヘバ、
斯チ謂フカ二之
ヲ仁
ト一矣乎
ト。子曰
ハク、
爲スハレ之
ヲ難シ。言
フニレ之
ヲ、
得ンヤレ無
キヲレ」
フルコト乎
ト。
司馬牛問仁。子曰、仁者其言也」。曰、其言也」、斯謂之仁矣乎。子曰、爲之難。言之、得無」乎。
司馬牛仁を問ふ。子曰はく、仁者は其の言や」ふと。曰く、其の言や」へば、斯ち之を仁と謂ふかと。子曰はく、之を爲すは難し。之を言ふに、」ふること無きを得んやと。
(
4)
司馬牛問
フ二君子ヲ一。子曰
ハク、君子
ハ不
レ憂ヘ不
トレ懼レ。曰
ク、不
レ憂
ヘ不
レバレ懼
レ、
斯チ謂フカ二之
ヲ君子
ト一矣乎
ト。子曰
ハク、
内ニ省ミテ不
ンバレ疚シカラ、
夫レ何カ憂
ヘ何
カ懼
レント。
司馬牛問君子。子曰、君子不憂不懼。曰、不憂不懼、斯謂之君子矣乎。子曰、内省不疚、夫何憂何懼。
司馬牛君子を問ふ。子曰はく、君子は憂へず懼れずと。曰く、憂へず懼れざれば、斯ち之を君子と謂ふかと。子曰はく、内に省みて疚しからずんば、夫れ何か憂へ何か懼れんと。
(
5)
司馬牛
憂ヘテ曰
ク、人
皆有
ルニ二兄弟一、我
獨リ亡シト。
子夏曰
ク、
商聞
ケリレ之ヲ矣、
死生ハ有
リレ命、
富貴ハ在リトレ天
ニ。君子
敬シテ而無
クレ失チ、
與レ人
恭シクシテ而有
レバレ禮、
四海ノ之
内ハ皆兄弟
ナリ也。君子
ハ何ゾ患ヘンヤ三乎無
キヲ二兄弟
一也
ト。
司馬牛憂曰、人皆有兄弟、我獨亡。子夏曰、商聞之矣、死生有命、富貴在天。君子敬而無失、與人恭而有禮、四海之内皆兄弟也。君子何患乎無兄弟也。
司馬牛憂へて曰く、人皆兄弟有るに、我獨り亡しと。子夏曰く、商之を聞けり、死生は命有り、富貴は天に在りと。君子敬して失ち無く、人と恭しくして禮有れば、四海の内は皆兄弟なり。君子は何ぞ兄弟無きを患へんやと。
(
6)
子張問
フレ明ヲ。子曰
ハク、
浸潤ノ之
譖リ・
膚受ノ之
愬ヘ、不
ルヲレ行ハレ焉、
可キノミレ謂フレ明ナリト也已矣。浸潤
ノ之譖
リ・膚受
ノ之愬
ヘ、不
ルハレ行
ハレ焉、可
キノミレ謂
フレ遠シト也已矣
ト。
子張問明。子曰、浸潤之譖・膚受之愬、不行焉、可謂明也已矣。浸潤之譖・膚受之愬、不行焉、可謂遠也已矣。
子張明を問ふ。子曰はく、浸潤の譖り・膚受の愬へ、行はれざるを、明なりと謂ふべきのみ。浸潤の譖り・膚受の愬へ、行はれざるは、遠しと謂ふべきのみと。
(
7)
子貢問
フレ政ヲ。子曰
ハク、
足ラシレ食ヲ、足
ラシレ兵ヲ、民
信ニスレ之
ヲ矣
ト。子貢曰
ク、必
ズ不
シテレ得レ已ムヲ而
去カバ、
於テ二斯ノ三者ニ一何ヲカ先ニセント。曰
ハク、
去カントレ兵
ヲ。子貢曰
ク、必
ズ不
シテレ得
レ已
ムヲ而去
ラバ、於
テ二斯
ノ二者ニ一何
ヲカ先
ニセント。曰
ハク、去
ランレ食
ヲ。
自リレ古ヘ皆有
リレ死。
民ニ無
クンバレ信不
トレ立
タ。
子貢問政。子曰、足食、足兵、民信之矣。子貢曰、必不得已而去、於斯三者何先。曰、去兵。子貢曰、必不得已而去、於斯二者何先。曰、去食。自古皆有死。民無信不立。
子貢政を問ふ。子曰はく、食を足らし、兵を足らし、民之を信にすと。子貢曰く、必ず已むを得ずして去かば、斯の三者に於て何をか先にせんと。曰はく、兵を去かんと。子貢曰く、必ず已むを得ずして去らば、斯の二者に於て何をか先にせんと。曰はく、食を去らん。古へより皆死有り。民に信無くんば立たずと。
(
8)
棘子成曰
ク、君子
ハ質アルノミ而已矣、
何ゾ以
テレ文ヲ爲サント。
子貢曰
ク、
惜シイカナ乎、
夫子ノ之
説クヤ二君子
ヲ一也。
駟モ不
ランレ及バレ舌ニハ。文
ハ猶ホク レ質
ノ也、質
ハ猶
ホシ レ文
ノ也。
虎豹ノ之
鞟ハ、猶
ホシト 二犬羊ノ之鞟
ノ一。
棘子成曰、君子質而已矣、何以文爲。子貢曰、惜乎、夫子之説君子也。駟不及舌。文猶質也、質猶文也。虎豹之鞟、猶犬羊之鞟。
棘子成曰く、君子は質あるのみ、何ぞ文を以て爲さんと。子貢曰く、惜しいかな、夫子の君子を説くや。駟も舌には及ばざらん。文は猶ほ質のごとく、質は猶ほ文のごとし。虎豹の鞟は、猶ほ犬羊の鞟のごとしと。
(
9)
哀公問
ウテ二於
有若ニ一曰
ク、年
饑ヱテ用不
レ足ラ、
如レ之
ヲ何セント。有若
對ヘテ曰
ク、
盍ゾル レ徹セ乎
ト。曰
ク、
二ニシテ吾
猶ホ不
レ足
ラ、如
レ之
ヲ何
ゾ其レ徹
センヤ也
ト。對
ヘテ曰
ク、
百姓足
ラバ、君
孰ト與ニ不
ランレ足
ラ。百姓不
レバレ足
ラ、君孰
ト與
ニ足
ラント。
哀公問於有若曰、年饑用不足、如之何。有若對曰、盍徹乎。曰、二吾猶不足、如之何其徹也。對曰、百姓足、君孰與不足。百姓不足、君孰與足。
哀公有若に問うて曰く、年饑ゑて用足らず、之を如何せんと。有若對へて曰く、盍ぞ徹せざると。曰く、二にして吾猶ほ足らず、之を如何ぞ其れ徹せんやと。對へて曰く、百姓足らば、君孰と與に足らざらん。百姓足らざれば、君孰と與に足らんと。
(
10)
子張問
フ二崇クシレコヲ辨フルコトヲ一レ惑ヒヲ。子曰
ハク、
主トシ二忠信ヲ一徙ルハレ義
ニ、
嵩クスルコトナリレコ
ヲ也。
愛シテハレ之
ヲ欲シ二其
ノ生
キンコトヲ一、
惡ンデハレ之
ヲ欲
ス二其
ノ死
センコトヲ一。
既ニ欲
シ二其
ノ生
キンコトヲ一、又欲
スルハ二其
ノ死
センコトヲ一、
是レ惑
ヒナリ也。〔
誠ニ不
二以
テ富マ一、
亦祗ニ以
テ異ナリ〕
ト。
子張問崇コ辨惑。子曰、主忠信徙義、嵩コ也。愛之欲其生、惡之欲其死。既欲其生、又欲其死、是惑也。誠不以富、亦祗以異。
子張コを崇くし惑ひを辨ふることを問ふ。子曰はく、忠信を主とし義に徙るは、コを嵩くすることなり。之を愛しては其の生きんことを欲し、之を惡んでは其の死せんことを欲す。既に其の生きんことを欲し、又其の死せんことを欲するは、是れ惑ひなり。〔誠に以て富まず、亦祗に以て異なり〕と。
(
11)
齊ノ景公問
フ二政ヲ於
孔子ニ一。孔子
對ヘテ曰
ハク、
君ハ君
タリ、
臣ハ臣
タリ、父
ハ父
タリ、子
ハ子
タリト。公曰
ク、
善イカナ哉。
信ニ如シ君
ノ君
タラズ、臣
ノ臣
タラズ、父
ノ父
タラズ、子
ノ子
タラズンバ、
雖モレ有
リトレ粟、
吾得テ而
食ラハンヤトレゥヲ。
齊景公問政於孔子。孔子對曰、君君、臣臣、父父、子子。公曰、善哉。信如君君、臣臣、父父、子子、雖有粟、吾得而食ゥ。
齊の景公政を孔子に問ふ。孔子對へて曰はく、君は君たり、臣は臣たり、父は父たり、子は子たりと。公曰く、善いかな。信に如し君の君たらず、臣の臣たらず、父の父たらず、子の子たらずんば、粟有りと雖も、吾得てゥを食らはんやと。
(
12)
子曰
ハク、
片言可キ二以テ折ム一レ獄ヲ者
ハ、
其レ由ナルカ也與
ト。
子路ハ無
シレ宿ムルコトレ諾ヲ。
子曰、片言可以折獄者、其由也與。子路無宿諾。
子曰はく、片言以て獄を折むべき者は、其れ由なるかと。子路は諾を宿むること無し。
(
13)
子曰
ハク、
聽クコトレ訟ヘヲ吾ハ猶ホシ レ人
ノ也。必
ズヤ也
使メンカレ無
カラレ訟
ヘ乎
ト。
子曰、聽訟吾猶人也。必也使無訟乎。
子曰はく、訟へを聽くこと吾は猶ほ人のごとし。必ずや訟へ無からしめんかと。
(
14)
子張問
フレ政ヲ。子曰
ハク、
居キテレ之
ヲ無
クレ倦ムコト、
行フニレ之
ヲ以
テストレ忠ヲ。
子張問政。子曰、居之無倦、行之以忠。
子張政を問ふ。子曰はく、之を居きて倦むこと無く、之を行ふに忠を以てすと。
(
15)
子曰
ハク、
博ク學ビ二於
文ヲ一、
約ムルニレ之
ヲ以
テセバレ禮ヲ、
亦可キカナ二以
テ弗ル一レ畔カ矣夫
ト。
子曰、博學於文、約之以禮、亦可以弗畔矣夫。
子曰はく、博く文を學び、之を約むるに禮を以てせば、亦以て畔かざるべきかなと。
(
16)
子曰
ハク、
君子ハ成シ二人
ノ之
美ヲ一、不
レ成
サ二人
ノ之
惡ヲ一。
小人ハ反ストレ是ニ。
子曰、君子成人之美、不成人之惡。小人反是。
子曰はく、君子は人の美を成し、人の惡を成さず。小人は是に反すと。
(
17)
季康子問
フ二政
ヲ於
孔子ニ一。孔子
對ヘテ曰
ハク、
政トハ者
正ナリ也。子
帥ヰルニ以
テセバレ正ヲ、
孰カ敢ヘテ不
ラントレ正ナラ。
季康子問政於孔子。孔子對曰、政者正也。子帥以正、孰敢不正。
季康子政を孔子に問ふ。孔子對へて曰はく、政とは正なり。子帥ゐるに正を以てせば、孰か敢へて正ならざらんと。
(
18)
季康子患ヘテレ盜ヲ、問
フ二於孔子
ニ一。孔子
對ヘテ曰
ハク、
苟クモ子ノ之
不欲ナラバ、
雖モレ賞ストレ之
ヲ不
ラントレ竊マ。
季康子患盜、問於孔子。孔子對曰、苟子之不欲、雖賞之不竊。
季康子盜を患へて、孔子に問ふ。孔子對へて曰はく、苟くも子の不欲ならば、之を賞すと雖も竊まざらんと。
(
19)
季康子問
ウテ二政
ヲ於孔子
ニ一曰
ク、
如シ殺
シテ二無道ヲ一、以
テ就カバ二有道ニ一何如ト。孔子對
ヘテ曰
ハク、子
爲スニレ政
ヲ焉クンゾ用ヰンレ殺
スコトヲ。子
欲シテレ善ヲ、
而シテ民善
ナリ矣。君子
ノ之
コハ風、
小人ノ之コ
ハ草ナリ。草
ハ上フレバ二之
ニ風
ヲ一必
ズ偃クト。
季康子問政於孔子曰、如殺無道、以就有道何如。孔子對曰、子爲政焉用殺。子欲善、而民善矣。君子之コ風、小人之コ草。草上之風必偃。
季康子政を孔子に問うて曰く、如し無道を殺して、以て有道に就かば何如と。孔子對へて曰はく、子政を爲すに焉くんぞ殺すことを用ゐん。子善を欲して、而して民善なり。君子のコは風、小人のコは草なり。草は之に風を上ふれば必ず偃くと。
(
20)
子張問
フ、士
ハ何如ナレバ、
斯チ可キカレ謂フ二之
ヲ達スト一矣
ト。子曰
ハク、
何ゾヤ哉、
爾ノ所謂達
ストハ者
ト。子張
對ヘテ曰
ク、
在ツテモレ邦ニ必
ズ聞エ、在
ツテモレ家
ニ必
ズ聞ユルナリト。子曰
ハク、
是レ聞ニシテ也、
非ズレ達ニ也。
夫レ達
トハ也者、
質直ニシテ而
好ミレ義ヲ、
察シテレ言ヲ而
觀レ色ヲ、
慮リテ以
テ下レバレ人
ニ、在
ツテモレ邦
ニ必
ズ達
シ、在
ツテモレ家
ニ必
ズ達
セン。夫
レ聞トハ也者、色取
リテレ仁ヲ而
行ヒ違ヒ、
居リテレ之
ニ不
レバレ疑ハ、在
リテモレ邦
ニ必
ズ聞
エ、在
ツテモレ家
ニ必
ズ聞
エント。
子張問、士何如、斯可謂之達矣。子曰、何哉、爾所謂達者。子張對曰、在邦必聞、在家必聞。子曰、是聞也、非達也。夫達也者、質直而好義、察言而觀色、慮以下人、在邦必達、在家必達。夫聞也者、色取仁而行違、居之不疑、在邦必聞、在家必聞。
子張問ふ、士は何如なれば、斯ち之を達すと謂ふべきかと。子曰はく、何ぞや、爾の所謂達すとはと。子張對へて曰く、邦に在つても必ず聞え、家に在つても必ず聞ゆるなりと。子曰はく、是れ聞にして、達に非ず。夫れ達とは、質直にして義を好み、言を察して色を觀、慮りて以て人に下れば、邦に在つても必ず達し、家に在つても必ず達せん。夫れ聞とは、色仁を取りて行ひ違ひ、之に居りて疑はざれば、邦に在りても必ず聞え、家に在つても必ず聞えんと。
(
21)
樊遲從ヒテ遊
ブニ二於
舞雩ノ之
下ニ一曰
ク、
敢ヘテ問
フト二嵩クシレコ
ヲ脩メレ慝キヲ辨フルコトヲ一レ惑ヒヲ。子曰
ハク、
善イカナ哉
問ヒヤ。
先ニシテレ事
ヲ後ニスルハレ得ルヲ、
非ズヤレ嵩
クスルニレコ
ヲ與。
攻メ二其
ノ惡
ヲ一、無
キハレ攻
ムルコト二人
ノ之惡
ヲ一、非
ズヤレ脩
ムルニレ慝
キヲ與。
一朝ノ之
忿リニ忘
レ二其
ノ身
ヲ一、以
テ及ボスハ二其
ノ親ニ一、非
ズヤレ惑ヘルニ與
ト。
樊遲從遊於舞雩之下曰、敢問嵩コ脩慝辨惑。子曰、善哉問。先事後得、非嵩コ與。攻其惡、無攻人之惡、非脩慝與。一朝之忿忘其身、以及其親、非惑與。
樊遲從ひて舞雩の下に遊ぶに曰く、敢へてコを嵩くし慝きを脩め惑ひを辨ふることを問ふと。子曰はく、善いかな問ひや。事を先にして得るを後にするは、コを嵩くするに非ずや。其の惡を攻め、人の惡を攻むること無きは、慝きを脩むるに非ずや。一朝の忿りに其の身を忘れ、以て其の親に及ぼすは、惑へるに非ずやと。
(
22)
樊遲問
フレ仁ヲ。子曰
ハク、愛
セトレ人
ヲ。問
フレ知ヲ。子曰
ハク、知
レトレ人
ヲ。樊遲
未ダレ達セ。子曰
ハク、
擧ゲテレ直キヲ錯ケバ二ゥヲ枉レルニ一、
能ク使メント二枉
レル者
ヲシテ直カラ一。
樊遲
退キ、
見テ二子夏ヲ一曰
ク、
郷ニ也
吾見エテ二於
夫子ニ一而
問ヒシニレ知
ヲ、子曰
ハク、擧
ゲテレ直
キヲ錯
ケバ二ゥ
ヲ枉
レルニ一、能
ク使
メント二枉
レル者
ヲシテ直
カラ一。
何ノ謂ヒゾヤ也
ト。子夏曰
ク、
富メルカナ哉
言ヤ乎。
舜ノ有ツトキ二天下
ヲ一、
選リテ二於
衆ニ一擧ゲシカバ二皐陶ヲ一、
不仁者ハ遠ザカリキ矣。
湯ノ有
ツトキ二天下
ヲ一、選
リテ二於衆
ニ一擧
ゲシカバ二伊尹ヲ一、不仁者
ハ遠
ザカリキ矣
ト。
樊遲問仁。子曰、愛人。問知。子曰、知人。樊遲未達。子曰、擧直錯ゥ枉、能使枉者直。
樊遲退、見子夏曰、郷也吾見於夫子而問知、子曰、擧直錯ゥ枉、能使枉者直。何謂也。子夏曰、富哉言乎。舜有天下、選於衆擧皐陶、不仁者遠矣。湯有天下、選於衆擧伊尹、不仁者遠矣。
樊遲仁を問ふ。子曰はく、人を愛せと。知を問ふ。子曰はく、人を知れと。樊遲未だ達せず。子曰はく、直きを擧げてゥを枉れるに錯けば、能く枉れる者をして直からしめんと。
樊遲退き、子夏を見て曰く、郷に吾夫子に見えて知を問ひしに、子曰はく、直きを擧げてゥを枉れるに錯けば、能く枉れる者をして直からしめんと。何の謂ひぞやと。子夏曰く、富めるかな言や。舜の天下を有つとき、衆に選りて皐陶を擧げしかば、不仁者は遠ざかりき。湯の天下を有つとき、衆に選りて伊尹を擧げしかば、不仁者は遠ざかりきと。
(
23)
子貢問
フレ友ヲ。子曰
ハク、
忠告シテ而
善-二導シ之ヲ一、不
レバレ可カ則チ止メヨ。無
カラン二自ラ辱メラルゝ
コト一焉
ト。
子貢問友。子曰、忠告而善導之、不可則止。無自辱焉。
子貢友を問ふ。子曰はく、忠告して之を善導し、可かざれば則ち止めよ。自ら辱めらるゝこと無からんと。
(
24)
曾子曰
ク、君子
ハ以
テレ文ヲ會シレ友
ヲ、以
テレ友
ヲ輔クトレ仁ヲ。
曾子曰、君子以文會友、以友輔仁。
曾子曰く、君子は文を以て友を會し、友を以て仁を輔くと。
(本文はtaiju生作「漢文エディタ」原文よりHTMLに変換したものである。原文は後日利用の便を考えて、このファイルに含めてある。又、上下のコラムを連動させるスクリプトも入っている。)