論語 泰伯 第八
1)  子曰ハク泰伯たいはくキノミいたレルトとく也已矣。タビもつ天下てんかゆづレルニたみしようスル
子曰、泰伯其可謂至コ也已矣。三以天下讓、民無得而稱焉。
子曰はく、泰伯は其れコに至れると謂ふべきのみ。三たび天下を以て讓れるに、民得て稱する無しと。

2)  子曰ハクうや〳〵シケレドモ而無ケレバれいつかつゝしメドモ而無ケレバ禮則おそいさメドモ而無ケレバ禮則みだすぐナレドモ而無ケレバ禮則きび。君子あつケレバしん、則たみめざ於仁故舊こきうレバわす、則民不うすカラ
子曰、恭而無禮則勞、愼而無禮則葸。勇而無禮則亂、直而無禮則絞。君子篤於親、則民興於仁、故舊不遺、則民不偸。
子曰はく、恭しけれども禮無ければ則ち勞れ、愼めども禮無ければ則ち葸る。勇めども禮無ければ則ち亂れ、直なれども禮無ければ則ち絞し。君子親に篤ければ、則ち民仁に興め、故舊遺れざれば、則ち民偸からずと。

3)  曾子そうしやまひシテ門弟子もんていしひら、啓。詩戰戰兢兢せん〳〵きよう〳〵トシテごとのぞムガ深淵しんゑん、如ムガ薄氷はくひよういまヨリシテのちわれルカナまぬかレンコトヲ夫、小子せうし
曾子有疾、召門弟子曰、啓予足、啓予手。詩云、戰戰兢兢、如臨深淵、如履薄氷。今而後、吾知免夫、小子。
曾子疾有り、門弟子を召して曰く、予が足を啓け、予が手を啓け。詩に云く、戰戰兢兢として、深淵に臨むがごとく、薄氷を履むがごとし。今よりして後、吾免れんことを知るかな、小子と。

4)  曾子有やまひ孟敬子まうけいし。曾子ヒテ、鳥まさ セント、其クヤかな、人之將 セント、其フヤ也善。君子之所たつと乎道者三ツアリ。動カシテハ容貌ようばうすなはザカリ暴慢ばうまん矣、正シテハ顏色がんしよく、斯ヅキしん矣、いだシテハ辭氣じき、斯ザカル鄙倍ひばい矣。籩豆へんとう之事すなは有司いうしそんスト
曾子有疾。孟敬子問之。曾子言曰、鳥之將死、其鳴也哀、人之將死、其言也善。君子之所貴乎道者三。動容貌、斯遠暴慢矣、正顏色、斯近信矣、出辭氣、斯遠鄙倍矣。籩豆之事、則有司存。
曾子疾有り。孟敬子之を問ふ。曾子言ひて曰く、鳥の將に死せんとする、其の鳴くや哀し、人の將に死せんとする、其の言ふや善し。君子の道に貴ぶ所の者三つあり。容貌を動かしては、斯ち暴慢に遠ざかり、顏色を正しては、斯ち信に近づき、辭氣を出しては、斯ち鄙倍に遠ざかる。籩豆の事は、則ち有司存すと。

5)  曾子曰、以のう於不能、以くわ、有レドモごとキガツレドモむなシキガそむケドモ而不たゞ昔者むかし友、かつしたがヘリこゝ
曾子曰、以能問於不能、以多問於寡、有若無、實若虚、犯而不校。昔者吾友、嘗從事於斯矣。
曾子曰く、能を以て不能に問ひ、多を以て寡に問ひ、有れども無きがごとく、實つれども虚しきがごとく、犯けども校さず。昔者吾が友、嘗て事に斯に從へりと。

6)  曾子曰たく六尺りくせき、可百里ひやくりめいのぞンデ大節たいせつ而不ルハカラうば也、君子人くんしじん與、君子人ナリ
曾子曰、可以託六尺之孤、可以寄百里之命、臨大節而不可奪也、君子人與、君子人也。
曾子曰く、以て六尺の孤を託すべく、以て百里の命を寄すべく、大節に臨んで奪ふべからざるは、君子人か、君子人なりと。

7)  曾子曰カラ弘毅こうきナラにんクシテみちじんおの、不またカラ乎。死シテのち、不亦遠カラ
曾子曰、士不可以不弘毅。任重而道遠。仁以爲己任、不亦重乎。死而後已、不亦遠乎。
曾子曰く、士は以て弘毅ならざるべからず。任重くして道遠し。仁を以て己が任と爲す、亦重からずや。死して後已む、亦遠からずやと。

8)  子曰ハクめざ、立れいルトがく
子曰、興於詩、立於禮、成於樂。
子曰はく、詩に興め、禮に立ち、樂に成ると。

9)  子曰ハクたみ使、不カラ使
子曰、民可使由之、不可使知之。
子曰はく、民は之に由らしむべし、之を知らしむべからずと。

10)  子曰ハク、好ンデいさメルヲにくメバまづシキヲみだ也。人トシテ不仁ふじんナル、疾ムコト已甚はなはダシケレバ
子曰、好勇疾貧亂也。人而不仁、疾之已甚亂也。
子曰はく、勇めるを好んで貧しきを疾めば亂る。人として不仁なる、之を疾むこと已甚だしければ亂ると。

11)  子曰ハクリトモ周公しうこうさい使メバおごやぶさカナラ、其ルノミルニ也已
子曰、如有周公之才之美、使驕且吝、其餘不足觀也已。
子曰はく、如し周公の才の美有りとも、驕り且つ吝かならしめば、其の餘は觀るに足らざるのみと。

12)  子曰ハク、三年まなビテルハいたこく、不ルナリやすカラ
子曰、三年學不至於穀、不易得也。
子曰はく、三年學びて穀に至らざるは、得易からざるなりと。

13)  子曰ハクあつジテ、守リテクス危邦きはうニハ亂邦らんぱうニハ。天下レバすなはあらハレ、無ケレバ道則かくくにルニ道、貧シクいやシキハはぢナリ也、邦キニ道、ミテたつとキハ焉恥ナリ
子曰、篤信好學、守死善道。危邦不入、亂邦不居。天下有道則見、無道則隱。邦有道、貧且賤焉恥也、邦無道、富且貴焉恥也。
子曰はく、篤く信じて學を好み、死を守りて道を善くす。危邦には入らず、亂邦には居らず。天下に道有れば則ち見はれ、道無ければ則ち隱る。邦に道有るに、貧しく且つ賤しきは恥なり、邦に道無きに、富みて且つ貴きは恥なりと。

14)  子曰ハク、不レバくらゐ、不はかまつりごと
子曰、不在其位、不謀其政。
子曰はく、其の位に在らざれば、其の政を謀らずと。

15)  子曰ハク師摯しゝはじ關雎くわんしよをはりマデ洋洋乎やう〳〵こトシテテルカナみゝ
子曰、師摯之始、關雎之亂、洋洋乎盈耳哉。
子曰はく、師摯の始め、關雎の亂まで、洋洋乎として耳に盈てるかなと。

16)  子曰ハクきやうニシテ而不ちよくナラおろかニシテ而不すなほナラ悾悾ぐづ〳〵シテ而不しんナラ、吾不
子曰、狂而不直、侗而不愿、悾悾而不信、吾不知之矣。
子曰はく、狂にして直ならず、侗にして愿ならず、悾悾して信ならずば、吾之を知らずと。

17)  子曰ハク、學トモおよおそレヨトうしなハンコトヲ
子曰、學如不及、猶恐失之。
子曰はく、學は如し及ばずとも、猶ほ之を失はんことを恐れよと。

18)  子曰ハク巍巍乎ぎゝこタリ舜禹しゆんうたもツヤ天下也。しかシテくみ
子曰、巍巍乎舜禹之有天下也。而不與焉。
子曰はく、巍巍乎たり舜禹の天下を有つや。而して與せずと。

19)  子曰ハクだいナルカナげうルヤきみ也。巍巍乎ぎゝこトシテだいナリト、唯のつとルノミ蕩蕩乎とう〳〵こトシテなづクル焉。巍巍乎トシテこう也、煥乎くわんこトシテリト文章ぶんしやう
子曰、大哉堯之爲君也。巍巍乎唯天爲大、唯堯則之。蕩蕩乎民無能名焉。巍巍乎其有成功也、煥乎其有文章。
子曰はく、大なるかな堯の君たるや。巍巍乎として唯だ天を大なりと爲し、唯だ堯之に則るのみ。蕩蕩乎として民も能く名くる無し。巍巍乎として其れ功を成す有り、煥乎として其れ文章有りと。

20)  しゆんリテしん五人而天下をさマル武王ぶわうわれリト亂臣らんしん十人孔子かうしハクさいかたシト。不しか乎。唐虞たうぐさいおいこゝンナリト。有レバ婦人焉、九人ノミ而已。さん-ぶんシテ天下たもテルニ、以ふく-いんしうとく、其キノミ至コしとく也已矣
舜有臣五人而天下治。武王曰、予有亂臣十人。孔子曰、才難。不其然乎。唐虞之際、於斯爲盛。有婦人焉、九人而已。三分天下有其二、以服事殷。周之コ、其可謂至コ也已矣。
舜は臣五人有りて天下治まる。武王曰く、予に亂臣十人有りと。孔子曰はく、才難しと。其れ然らずや。唐虞の際、斯に於て盛んなりと爲す。婦人有れば、九人のみ。天下を三分して其の二を有てるに、以て殷に服事す。周のコは、其れ至コと謂ふべきのみと。

21)  子曰ハク吾無間然かんぜんスルコト矣。うすクシテ飮食いんしよくいたかう鬼神きしんシクシテ衣服而致黻冕ふつべんいやシクシテ宮室きゆうしつつくセリ溝洫こうきよく。禹吾無間然スルコト
子曰、禹吾無間然矣。菲飮食而致孝乎鬼神、惡衣服而致美乎黻冕、卑宮室而盡力乎溝洫。禹吾無間然矣。
子曰はく、禹は吾間然すること無し。飮食を菲くして孝を鬼神に致し、衣服を惡しくして美を黻冕に致し、宮室を卑しくして力を溝洫に盡せり。禹は吾間然すること無しと。
(本文はtaiju生作「漢文エディタ」原文よりHTMLに変換したものである。原文は後日利用の便を考えて、このファイルに含めてある。又、上下のコラムを連動させるスクリプトも入っている。)