論語 雍也 第六
1)  子曰ハクようシト使南面なんめん仲弓ちゆうきゆう子桑伯子しさうはくし。子曰ハクナリ也、かんナリト。仲弓曰けいおこなもつのぞたみ、不またナラ乎。居而行ハバ、無カランカすなは大簡たいかんナルコト。子曰ハク、雍げんしかリト
子曰、雍也可使南面。仲弓問子桑伯子。子曰、可也、簡。仲弓曰、居敬而行簡、以臨其民、不亦可乎。居簡而行簡、無乃大簡乎。子曰、雍之言然。
子曰はく、雍は南面せしむべしと。仲弓子桑伯子を問ふ。子曰はく、可なり、簡なりと。仲弓曰く、敬に居て簡を行ひ、以て其の民に臨む、亦可ならずや。簡に居て簡を行はば、乃ち大簡なること無からんかと。子曰はく、雍の言然りと。

2)  哀公あいこう弟子ていしたれストムトがく孔子かうしこたヘテハク、有顏囘がんくわいナル、好。不うついかリヲ、不ふたタビセあやまチヲ不幸ふかう短命たんめいニシテセリ矣。今すなはいまルナリ
哀公問、弟子孰爲好學。孔子對曰、有顏囘者、好學。不遷怒、不貳過。不幸短命死矣。今也則亡。未聞好學者也。
哀公問ふ、弟子孰か學を好むと爲すと。孔子對へて曰はく、顏囘なる者有り、學を好む。怒りを遷さず、過ちを貳たびせず。不幸短命にして死せり。今や則ち亡し。未だ學を好む者を聞かざるなりと。

3)  子華しくわ使つかヒスせい冉子ぜんしメニぞく。子曰ハクあたヘヨトuサンコトヲ。曰ハク、與ヘヨト。冉子與五秉ごへい。子曰ハクせきクヤ也、肥馬ひばタリ輕裘けいきう。吾聞ケリこれ也、君子くんしすくヒテきふ、不とみ原思げんしさい。與フルニ九百きうひやく。子曰ハクなかもつあたヘンカなんぢ鄰里りんり郷黨きやうたう
子華使於齊。冉子爲其母請粟。子曰、與之釜。請u。曰、與之庾。冉子與之粟五秉。子曰、赤之適齊也、乘肥馬、衣輕裘。吾聞之也、君子周急、不繼富。原思爲之宰。與之粟九百、辭。子曰、毋。以與爾鄰里郷黨乎。
子華齊に使ひす。冉子其の母の爲めに粟を請ふ。子曰はく、之に釜を與へよと。uさんことを請ふ。曰はく、之に庾を與へよと。冉子之に粟五秉を與ふ。子曰はく、赤の齊に適くや、肥馬に乘り、輕裘を衣たり。吾之を聞けり、君子は急を周ひて、富を繼がずと。原思之が宰と爲る。之に粟九百を與ふるに、辭す。子曰はく、毋れ。以て爾が鄰里郷黨に與へんかと。

4)  子ヒテ仲弓ちゆうきゆう犂牛りぎうあかつのアラバいへどほつストなかラントもちヰルコト山川さんせんテンヤトこれ
子謂仲弓曰、犂牛之子、騂且角、雖欲勿用、山川其舍ゥ。
子仲弓を謂ひて曰く、犂牛の子、騂く且つ角あらば、用ゐること勿らんと欲すと雖も、山川其れゥを舍てんやと。

5)  子曰ハクくわい三月さんげつたがじん。其すなはルノミ焉而已矣
子曰、囘也其心三月不違仁。其餘則日月至焉而已矣。
子曰はく、囘は其の心三月仁に違はず。其の餘は則ち日に月に至るのみと。

6)  季康子きかうし仲由ちゆういうキカ使したがまつりごと也與。子曰ハクいうくわおいフニなにラント。曰也可キカ使也與。曰ハク、賜たつ、於フニ乎何ラント。曰きう也可キカ使也與。曰ハク、求げい、於フニ乎何ラント
季康子問、仲由可使從政也與。子曰、由也果、於從政乎何有。曰、賜也可使從政也與。曰、賜也達、於從政乎何有。曰、求也可使從政也與。曰、求也藝、於從政乎何有。
季康子問ふ、仲由は政に從はしむべきかと。子曰はく、由や果、政に從ふに於て何か有らんと。曰く、賜は政に從はしむべきかと。曰はく、賜や達、政に從ふに於て何か有らんと。曰く、求は政に從はしむべきかと。曰はく、求や藝、政に從ふに於て何か有らんと。

7)  季氏きし使メントス閔子騫びんしけんヲシテさい。閔子騫曰メニセヨ焉。ラバふたゝビスルわれすなはわれランぶんほとり
季氏使閔子騫爲費宰。閔子騫曰、善爲我辭焉。如有復我者、則吾必在汶上矣。
季氏閔子騫をして費の宰たらしめんとす。閔子騫曰く、善く我が爲めに辭せよ。如し我に復びする者有らば、則ち吾は必ず汶の上に在らんと。

8)  伯牛はくぎうやまひ。子問まどリテハクうしなハンハめいナルカナ矣夫。ニシテ也、而有ルトハ也。斯ニシテ也、而有ルトハ
伯牛有疾。子問之、自牖執其手曰、亡之、命矣夫。斯人也、而有斯疾也。斯人也、而有斯疾也。
伯牛疾有り。子之を問ひ、牖より其の手を執りて曰はく、之を亡はんは、命なるかな。斯の人にして、斯の疾有るとは。斯の人にして、斯の疾有るとはと。

9)  子曰ハクけんナルカナ哉、くわい也。一簞いつたん一瓢いつぺういん陋巷ろうかう。人うれヒニ、囘也不たのシミヲ。賢ナルカナ哉、囘
子曰、賢哉、囘也。一簞食、一瓢飮、在陋巷。人不堪其憂、囘也不改其樂。賢哉、囘也。
子曰はく、賢なるかな、囘や。一簞の食、一瓢の飮、陋巷に在り。人は其の憂ひに堪へず、囘や其の樂しみを改めず。賢なるかな、囘やと。

10)  冉求ぜんきうあらルニよろこ之道、力不ルナリ。子曰ハク、力不中道ちゆうだうニシテはい。今なんぢかぎレリト
冉求曰、非不説子之道、力不足也。子曰、力不足者、中道而廢。今女畫。
冉求曰く、子の道を説ばざるに非ず、力足らざるなりと。子曰はく、力足らざる者は、中道にして廢す。今女は畫れりと。

11)  子ヒテ子夏しかハクなんぢ君子くんしじゆカレトルコト小人せうじん
子謂子夏曰、女爲君子儒、無爲小人儒。
子子夏に謂ひて曰はく、女君子の儒と爲れ、小人の儒と爲ること無かれと。

12)  子游しいう武城ぶじやうさい。子曰ハクなんぢタルカ焉爾乎。曰、有澹臺たんだい滅明めつめいトイフクニこみちあらザレバ公事こうじいまルナリ かつえんしつ
子游爲武城宰。子曰、女得人焉爾乎。曰、有澹臺滅明者。行不由徑、非公事、未嘗至於偃之室也。
子游武城の宰と爲る。子曰はく、女人を得たるかと。曰く、澹臺滅明といふ者有り。行くに徑に由らず、公事に非ざれば、未だ嘗て偃の室に至らざるなりと。

13)  子曰ハク孟之反まうしはんほこはしツテ殿しんがりまさルニ ラントもんむちうツテうまあらヘテおくレタルニ也、馬不ルナリすゝ
子曰、孟之反不伐。奔而殿、將入門、策其馬曰、非敢後也、馬不進也。
子曰はく、孟之反は伐らず。奔つて殿し、將に門に入らんとするに、其の馬に策つて曰く、敢へて後れたるに非ず、馬進まざるなりと。

14)  子曰ハク、不ンバリテ祝駝しゆくだねい、而有宋朝そうてうかたイカナ乎、まぬかレンコトハいま
子曰、不有祝駝之佞、而有宋朝之美、難乎、免於今之世矣。
子曰はく、祝駝の佞有りて、宋朝の美有らずんば、難いかな、今の世に免れんことはと。

15)  子曰ハクたれヅルニランなんルコトノ
子曰、誰能出不由戸。何莫由斯道也。
子曰はく、誰か能く出づるに戸に由らざらん。何ぞ斯の道に由ることの莫きと。

16)  子曰ハクしつテバぶんすなは、文勝テバ。文質彬彬ひんぴんトシテしかのち君子ナリト
子曰、質勝文則野、文勝質則史。文質彬彬、然後君子。
子曰はく、質文に勝てば則ち野、文質に勝てば則ち史。文質彬彬として、然る後君子なりと。

17)  子曰ハク、人クルハちよくナリミシテこれクルハさいはヒニシテまぬかルヽノミト
子曰、人之生也直。罔之生也幸而免。
子曰はく、人の生くるは直なり。之を罔みして生くるは幸ひにして免るゝのみと。

18)  子曰ハク、知この、好たのシム
子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者。
子曰はく、之を知る者は之を好む者に如かず、之を好む者は之を樂しむ者に如かずと。

19)  子曰ハク中人ちゆうじん以上いじやうニハ一レじやう也、中人以下いかニハカラ一レ
子曰、中人以上可以語上也、中人以下不可以語上也。
子曰はく、中人以上には以て上を語ぐべし、中人以下には以て上を語ぐべからずと。

20)  樊遲はんち。子曰ハクつとたみけいスレドモ鬼神きしんとほザカル。問じん。曰ハク仁者じんしやさきニシテかたキヲあとニスルヲ、可
樊遲問知。子曰、務民之義、敬鬼神而遠之、可謂知矣。問仁。曰、仁者先難而後獲、可謂仁矣。
樊遲知を問ふ。子曰はく、民の義を務め、鬼神を敬すれども之に遠ざかる、知と謂ふべしと。仁を問ふ。曰はく、仁者は難きを先にして獲るを後にす、仁と謂ふべしと。

21)  子曰ハク知者ちしやたのシミみづ仁者じんしやシム。知者、仁者しづカナリ。知者シミ、仁者いのちながシト
子曰、知者樂水、仁者樂山。知者動、仁者靜。知者樂、仁者壽。
子曰はく、知者は水を樂しみ、仁者は山を樂しむ。知者は動き、仁者は靜かなり。知者は樂しみ、仁者は壽しと。

22)  子曰ハクせい一變いつぺんセバいたラン、魯一變セバラントみち
子曰、齊一變至於魯、魯一變至於道。
子曰はく、齊一變せば魯に至らん、魯一變せば道に至らんと。

23)  子曰ハクナラ。觚ナランヤ哉、觚ナランヤ
子曰、觚不觚。觚哉、觚哉。
子曰はく、觚は觚ならず。觚ならんや、觚ならんやと。

24)  宰我さいがウテ仁者じんしやいへどゲテフトせいリト一レひと焉、したがフカ。子曰ハク何爲なんすレゾしかラン也。君子キモカシム也、不カラおとしい也、可キモあざむ也、不カラ
宰我問曰、仁者雖告之曰井有仁焉、其從之也。子曰、何爲其然也。君子可逝也、不可陷也、可欺也、不可罔也。
宰我問うて曰く、仁者は之に告げて井に仁有りと曰ふと雖も、其れ之に從ふかと。子曰はく、何爲れぞ其れ然らん。君子は逝かしむべきも、陷るべからず、欺くべきも、罔ふべからずと。

25)  子曰ハク、君子ひろ於文つゞムルニテスレバれいまたキカナ一レそむ矣夫
子曰、君子博學於文、約之以禮、亦可以弗畔矣夫。
子曰はく、君子は博く文を學び、之を約むるに禮を以てすれば、亦以て畔かざるべきかなと。

26)  子まみ南子なんし子路しろよろこ夫子ふうしちかウテわれすまじアラバ、天テン、天厭テント
子見南子。子路不説。夫子矢之曰、予所否者、天厭之、天厭之。
子南子に見ゆ。子路説ばず。夫子之に矢うて曰く、予に否き所の者あらば、天之を厭てん、天之を厭てんと。

27)  子貢しこうラバひろほどこシテたみ、而すくフコト上レしゆう何如いかんキカじん。子曰ハクなんことトセン於仁、必ズヤせい乎。げうしゆんメリこれ仁者じんしやおのれほつシテタント而立、己欲シテたつセント而達ルヲたとへ、可キノミはう也已
子貢曰、如有博施於民、而能濟衆、何如。可謂仁乎。子曰、何事於仁、必也聖乎。堯舜其猶病ゥ。夫仁者、己欲立而立人、己欲達而達人。能近取譬、可謂仁之方也已。
子貢曰く、如し博く民に施して、能く衆を濟ふこと有らば、何如。仁と謂ふべきかと。子曰はく、何ぞ仁を事とせん、必ずや聖か。堯舜も其れ猶ほゥを病めり。夫れ仁者は、己立たんと欲して人を立て、己達せんと欲して人を達す。能く近く譬を取るを、仁の方と謂ふべきのみと。
(本文はtaiju生作「漢文エディタ」原文よりHTMLに変換したものである。原文は後日利用の便を考えて、このファイルに含めてある。又、上下のコラムを連動させるスクリプトも入っている。)