論語 爲政 第二
1)  子のたまハクスニまつりごともつテスレバたとヘバごとシト北辰ほくしん、而衆星しゆうせいむかフガ上レこれ
子曰、爲政以コ、譬如北辰居其所、而衆星共之。
子曰はく、政を爲すにコを以てすれば、譬へば北辰の其の所に居て、衆星の之に共ふがごとしと。

2)  子曰ハク、詩三百、一言いちげんおほヘバ、曰、思シトよこしま
子曰、詩三百、一言以蔽之、曰、思無邪。
子曰はく、詩三百、一言以て之を蔽へば、曰く、思ひ邪無しと。

3)  子曰ハクみちびクニテシせいとゝのフルニテスレバ、民まぬかレテ而無はぢ。道クニテシ、齊フルニテスレバれい、有リトヂテいた
子曰、道之以政、齊之以刑、民免而無恥。道之以コ、齊之以禮、有恥且格。
子曰はく、之を道くに政を以てし、之を齊ふるに刑を以てすれば、民免れて恥無し。之を道くにコを以てし、之を齊ふるに禮を以てすれば、恥ぢて且つ格る有りと。

4)  子曰ハク、吾十有五じふいうごニシテこゝろざがく。三十ニシテ而立四十しじふニシテ而不まど。五十ニシテ而知天命てんめい。六十ニシテ而耳したが七十しちじふニシテしたがヒテ一レほつスル、不のり
子曰、吾十有五而志于學。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而從心所欲、不踰矩。
子曰はく、吾十有五にして學に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順ふ。七十にして心の欲する所に從ひて、矩を踰へずと。

5)  孟懿子まういしかう。子曰ハク、無カレトたがフコト樊遲はんちぎよタリ。子告ゲテハク孟孫まうそん於我。我こたヘテ、無カレトフコト。樊遲曰なんヒゾヤ。子曰ハク、生キテハつかフルニテシれい、死シテハルニテシ、祭ルニテスト
孟懿子問孝。子曰、無違。樊遲御。子告之曰、孟孫問孝於我。我對曰、無違。樊遲曰、何謂也。子曰、生事之以禮、死葬之以禮、祭之以禮。
孟懿子孝を問ふ。子曰はく、違ふこと無かれと。樊遲御たり。子之に告げて曰はく、孟孫孝を我に問ふ。我對へて曰く、違ふこと無かれと。樊遲曰く、何の謂ひぞやと。子曰はく、生きては之に事ふるに禮を以てし、死しては之を葬るに禮を以てし、之を祭るに禮を以てすと。

6)  孟武伯まうぶはく。子曰ハク、父母たゞやまひうれフノミト
孟武伯問孝。子曰、父母唯其疾之憂。
孟武伯孝を問ふ。子曰はく、父母は唯其の疾を之憂ふのみと。

7)  子游しいう。子曰ハク、今之孝者、これフヲ。至ルマデ犬馬けんば、皆能ンバけいなにもつわかタンヤ
子游問孝。子曰、今之孝者、是謂能養。至於犬馬、皆能有養。不敬、何以別乎。
子游孝を問ふ。子曰はく、今の孝は、是能く養ふを謂ふ。犬馬に至るまで、皆能く養ふ有り。敬せずんば、何を以て別たんやと。

8)  子夏しか。子曰ハク、色かた。有レバ事、弟子ていしふくらう、有レバ酒食しゆしよく、先生せんかつこれサンヤ
子夏しか。子曰ハク、色かた。有レバ事、弟子ていしふくらう、有レバ酒食しゆしよく、先生せんかつこれサンヤ
子夏孝を問ふ。子曰はく、色難し。事有れば、弟子其の勞に服し、酒食有れば、先生饌す。曾て是を以て孝と爲さんやと。

9)  子曰ハク、吾くわいフコト終日しゆうじつ、不ルコトたがごとナルガ。退しりぞキテかへりミレバわたくしまたレリはつスルニ。囘也不ナラ
子曰、吾與囘言終日、不違如愚。退而省其私、亦足以發。囘也不愚。
子曰はく、吾囘と言ふこと終日、違はざること愚なるがごとし。退きて其の私を省みれば、亦以て發するに足れり。囘や愚ならずと。

10)  子曰ハク一レ一レ、察スレバ一レやすンズル、人いづクンゾかくサンヤ哉、人焉クンゾサンヤ
子曰、視其所以、觀其所由、察其所安、人焉痩哉、人焉痩哉。
子曰はく、其の以す所を視、其の由る所を觀、其の安んずる所を察すれば、人焉くんぞ痩さんや、人焉くんぞ痩さんやと。

11)  子曰ハクあたゝメテふるキヲ而知レバシキヲ一レ師矣
子曰、温故而知新、可以爲師矣。
子曰はく、故きを温めて新しきを知れば、以て師たるべしと。

12)  子曰ハク君子くんしナラ
子曰、君子不器。
子曰はく、君子は器ならずと。

13)  子貢しこう君子くんし。子曰ハクウテしかのちしたがフト
子貢問君子。子曰、先行其言、而後從之。
子貢君子を問ふ。子曰はく、先づ其の言を行うて、而る後に之に從ふと。

14)  子曰ハク、君子しうシテ而不小人せうじんシテ而不
子曰、君子周而不比。小人比而不周。
子曰はく、君子は周して比せず。小人は比して周せずと。

15)  子曰ハク、學ンデ而不レバすなはくら、思ウテ而不レバあやふシト
子曰、學而不思則罔、思而不學則殆。
子曰はく、學んで而思はざれば則ち罔く、思うて學ばざれば則ち殆しと。

16)  子曰ハクをさムルハ異端いたんそこなフノミ也已
子曰、攻乎異端、斯害也已。
子曰はく、異端を攻むるは、斯れ害ふのみと。

17)  子曰ハクいうをしヘンカなんぢルヲ一レ乎。知ルヲルト、不ルヲルナリ
子曰、由、誨女知之乎。知之爲知之、不知爲不知、是知也。
子曰はく、由よ、女に之を知るを誨へんか。之を知るを之を知ると爲し、知らざるを知らずと爲す、是れ知るなりと。

18)  子張しちやうもとムルヲ祿ろく。子曰ハク、多キテハシキヲつゝしンデヘバ、則すくなとが。多あやふキヲ、愼ミテヘバ、則ユルコトげん、行ケレバユルコト、祿うち
子張學于祿。子曰、多聞闕疑、愼言其餘、則寡尤。多見闕殆、愼行其餘、則寡悔。言寡尤、行寡悔、祿在其中矣。
子張祿をむるを學ぶ。子曰はく、多く聞きて疑はしきを闕き、愼んで其の餘を言へば、則ち尤め寡し。多く見て殆きを闕き、愼みて其の餘を行へば、則ち悔ゆること寡し。言尤め寡く、行ひ悔ゆること寡ければ、祿は其の中に在りと。

19)  哀公あいこうウテ何爲いかんセバ民服セント。孔子對ヘテ、擧ゲテキヲメバもろまがレルヲ、則たみセン。擧ゲテレルヲメバキヲ、則民不
哀公問曰、何爲則民服。孔子對曰、擧直錯諸枉、則民服。擧枉錯諸直、則民不服。
哀公問うて曰く、何爲せば則ち民服せんと。孔子對へて曰く、直きを擧げて諸の枉れるを錯めば、則ち民服せん。枉れるを擧げて諸の直きを錯めば、則ち民服せずと。

20)  季康子きかうし使メンコトヲシテ敬忠けいちゆうニシテつとかんセント。子曰、臨ムニテスレバさうセン孝慈かうじナレバナラン、擧ゲテ而ヘフレバ不能ふのうメント
季康子問、使民敬忠以勸、如之何。子曰、臨之以莊則敬、孝慈則忠、擧善而ヘ不能則勸。
季康子問ふ、民をして敬忠にして以て勸めしめんこと、之を如何せんと。子曰く、之に臨むに莊を以てすれば則ち敬せん、孝慈なれば則ち忠ならん、善を擧げて不能をヘふれば則ち勸めんと。

21)  あるヒトヒテ孔子、子なんルトまつりごと。子曰、書ヘルカ乎。いう兄弟けいていほどこスト於有ルニ一レ政。是また。奚サントスヲ
或謂孔子曰、子奚不爲政。子曰、書云孝乎。惟孝友于兄弟、施於有政。是亦爲政。奚其爲爲政。
或ひと孔子に謂ひて曰く、子奚ぞ政を爲さざると。子曰く、書に孝を云へるか。惟れ孝は兄弟に友に、政有るに施すと。是れ亦政を爲す。奚ぞ其れ政を爲すを爲さんと。

22)  子曰ハク、人ニシテ而無クバ信、不ナルヲ也。大車たいしやげい、小車無クバげつ、其なにもつランヤ
子曰、人而無信、不知其可也。大車無輗、小車無イ、其何以行之哉。
子曰はく、人にして信無くば、其の可なるを知らず。大車輗無く、小車イ無くば、其れ何を以て之を行らんやと。

23)  子張問十世じつせいキカ。子曰ハクいん。所損uそんえきスル也。しう於殷。所損uスル也。其あるいガンいへど百世ひやくせい
子張問。十世可知也。子曰、殷因於夏禮。所損u可知也。周因於殷禮。所損u可知也。其或繼周者、雖百世可知也。
子張問ふ。十世知るべきか也と。子曰はく、殷は夏の禮に因る。損uする所知るべし。周は殷の禮に因る。損uする所知るべし。其れ或は周に繼がん者は、百世と雖も知るべし也と。

24)  子曰ハクあらズシテ而祭ルハへつらフナリ也。見ルハ、無キナリゆう也。
子曰、非其鬼而祭之、諂也。見義不爲、無勇也。
子曰はく、其の鬼に非ずして之を祭るは、諂ふなり。義を見て爲さざるは、勇無きなり。
(本文はtaiju生作「漢文エディタ」原文よりHTMLに変換したものである。原文は後日利用の便を考えて、このファイルに含めてある。又、上下のコラムを連動させるスクリプトも入っている。)